トップページ | Blogとは »

2004/06/02

Blog なるものを、私も

やってみることにしました。いったいどんなものであるのかを理解するのに手間取りましたが、HP仲間の余丁町散人さんが、いいお手本を見せてくれていました。

では、どうしたらできるのか。そのことを、最近すこし理解しました。契約しているプロバイダーの Nifty が、進んだ TypePad という形のサービスを提供してくれているのを知りました。ソフトを導入するなどの必要がなく、HPにアクセスして書くだけでできるようです。掲示板に書き込むようなものです。そこでさっそく新規契約を申し込み、始めたところです。

  このblogでは、HP本館にまとめて書く以前の、断片的なメモを綴っていくつもりです。ちょっとした感想、本を読みながらの中途のメモ、目にとまった記事、自分のパソコンやデジカメなどのトピックス、日常的な記録などを、書けるときに書いてみます。だんだん自分のスタイルができてくるでしょう。

  ページのデザインなどを変えることもできるようです。最初からは欲張らずに、だんだんと、自分好みのものにしていきましょう。

  Macで書いているのですが、リンクを張る機能をWinに対してしかサービスしていません。htmlタグを書けばいいのですが、それもいずれにします。

|

トップページ | Blogとは »

コメント

ブログ開設おめでとうございます。どんどん書いていけるのがブログのいいところですね。今後、アクさんのブログを楽しみにしています。MYBLOGLIST に登録しました。RSSもつけていただけると有り難いな。

投稿: 余丁町散人 | 2004/06/03 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/698437

この記事へのトラックバック一覧です: Blog なるものを、私も:

トップページ | Blogとは »