« 人身売買、アメリカにはいわれたくないなあ | トップページ | 天皇家と神道 »

2004/06/18

見えすぎも困ったもの

 昨日から東京へ来ている。白内障の手術(両眼とも)を受け、眼鏡も作り直したばかりのワイフも一緒である。困ったことが起きた。見えすぎるのである。見えるものに、子供のように反応し、はしゃぎ、しゃべりまくる。私はこれには辟易してしまった。

 これまでは、白内障がかなり進行していた左目は、靄がかかったようにぼやけ、眼鏡では矯正ができずにいた。視力は 0.1 にもいっていなかった。右目も極度の乱視で 0.4 程度まで矯正するのがやっとだった。手術と眼鏡の調整で、両眼とも 1.2 に視力が回復した。よく見えるようになったと喜んでいたが、それは暮らし慣れた水戸でのこと、はしゃぐほどではなかった。

 東京へ出てきて驚いたらしい。見るものすべてが新鮮だ。この人はもともと好奇心旺盛で、キョロキョロするたちである。反応が早く、見たものをすぐに話題にしたがる。このところ視界が悪く、それが抑制されていたのが、にわかに解放されてしまったようだ。

 水戸からの高速バスが、首都高を降り、駒形橋を渡るあたりから、興奮しはじめた。「わー、駒形橋って、結構おしゃれなのね。照明灯がこんな細かく装飾してあったなんて知らなかった」(建設当時の流行に沿ってのダサイものなんだけど)「あれ、駒形堂って、お化粧直ししてきれいになったのね」(工事の覆いがとれて、新しくなってから、もう何度もここを通ったんだけど)「雷門が見えた。このルートから見えたのね」(当たり前だ、いつも見えている)といった調子である。四谷の東京宅に落ち着くまで、興奮しっぱなしだった。

 上野から地下鉄に乗った。今までは、ぼやっと見える人混みをかき分け、電車に乗っても、人の顔などかすんでいた。それがはっきり見えるようになったらしい。「ほら、お向かいの人。スーツとネクタイの趣味が悪いね。シャツのボタンをあんなに外しちゃってさ、暑いのだろうけど、みっともない」「相手の男、威張っているね。金縁の眼鏡、感じ悪いよ」といった調子である。「聞こえちゃうよ。あんたの悪いところは、感じたことを、思慮もなくすぐ口走ること。やめなさい、といつもいってるでしょ」と、たしなめるが、とまらない。「あっちの女の人、カツラだね。下の髪がはみ出していて、ちぐはぐだからすぐわかる。その隣の人の髪の毛、すごく外向きに反っていて、おかしいよ」と、止まらない。

 見えるのがうれしいのだろうが、こんなにしゃべりまくられてはたまらない。見えすぎるのも問題だ。ほどほどにかすんで見えていた頃の方が幸せだったのかもしれない。それは、手術後最初に気がついた自分の顔の皺の多さについてもいえることだ。

 今日はこれから、人形町あたりの街歩き行事に参加する。さて、どんなことになるか。しっかり手綱を牽いて、変なことを口走らせないように引き締めに気をつけなければなるまい。

|

« 人身売買、アメリカにはいわれたくないなあ | トップページ | 天皇家と神道 »

コメント

最近私も急激に目が悪くなって、目がみえなくなることの苦痛をやっと知ったばかりですので、アクさんの「ご苦労?」よりも、みやさんの、見えすぎのほうがうれしく感じられます。両目とも1.2というのはすばらしいですね。

私など、運転中、ものが二重に見えます。自転車の人が二重に見えて「あ、人をおんぶして自転車にのってる」と口走るそうです。それを聞いて、家族を恐怖のどん底に…。

人を殺す前に運転用メガネ、買います。

投稿: miyakoda | 2004/06/18 18:32

草花や小川がきれい、という感激よりも都会の刺激のほうが大きいんですね。

なにはともあれ、よかったよかった。

外国旅行のときにもっと見えていれば、と嘆くより、今の東京での発見を喜ぶというのはすばらしいと思います。

◆視力回復
風呂場のタイル目地がよーく見えるようになって、せっせと掃除するという利点もあります。

投稿: Shira | 2004/06/19 09:53

まずはちゃんと見えることは、基本ですね。その上で見え過ぎると、それなりの悩みがあると、ひねった意味で書いたつもりでした。それは、肉体的な眼だけではなく、いろんな意味の眼にも解釈を広げていただけたらと、寓意も込めたつもりでした。ちょっと無理ですが。
 それにしても運転用の眼鏡、早くお作りください。かなりひどい乱視のようですね。

投稿: アク | 2004/06/19 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/790436

この記事へのトラックバック一覧です: 見えすぎも困ったもの:

« 人身売買、アメリカにはいわれたくないなあ | トップページ | 天皇家と神道 »