« 試算隠し解明不要と原子力委員長 | トップページ | 消えずに残った小泉首相 »

2004/07/11

曽我ひとみさんのキス

040711Soga.jpg
「あっかんべぇ: ひとみさん、1年9か月ぶり再会」から転載】

 曽我ひとみさんの、夫ジェンキンスさんとの再開シーンには、驚いた。あれだけ人々が注視ている中での堂々としたキッス。自然にそうしたというより、こうしようと心に期していた、というように見えた。ジェンキンスさんの方に、オヤオヤという戸惑いが一瞬見えたが、ひとみさんの勢いに任せて、堅く抱擁しあっていた(握りしめていたアタッシェケースが邪魔だったが)。長く隔てられた二人の絆が、単なる夫と妻であることを超えて、男と女の関係であること、そのことを公然と見てもらいたい、曽我さんはこうしようと、決然とした気持ちで予定していたように私には思えた。

 曽我さんの帰国後の言動をずっと見ていて思うのだが、この人は、しっかりとした自分をもっている。抑えがちではあるが、自分の気持ちをしっかりと自分の言葉で語り、表情や仕草にも表す。日本人女性なら、普通こうするというレベルを知らないわけではなく、あえて自分はこうすると、控えめながら、自己主張している。えらいと思う。長年の忍苦を乗り切ってきたことが、このように強い人を作ったのだろうか。キッスシーンを見て、あらためてそのことを強く感じた。

 キッスシーについての感想をいくつかのブログから拾ってみた。

今日のnomuko: キス・・・

もうなんかいもニュースでキスシーン見せられた。
うーん・・・あれちょっと恥ずかしいよね。ジェンキンスさんと曽我さん。
だけどまああれだけ愛し合っていたってこと?
うちの子供たちが「うちではありえないね、これ」だって。たしかに!

楽天広場(日記・ブログ):日記 本音日記。 - (知人には)誰に・・・

曽我さんの中継を見た。
とても愛情深いKiss。
家族なのに、一緒に居られないなんて・・・。
アメリカの独裁政治。少しぐらい柔軟性がもてないのか。
日本との関係を軽くみてる証拠じゃないのか?
自衛隊の一件とジェンキン○氏との一件、どちらが厳しい条件なのか。
あの感情のままに動いたKISS。
全国放送なのに、中々出来ないぞ?KISS。
家族一緒に暮らせる事を切に願います。

World Scissors: まずは素直に喜びましょう

美しいじゃありませんか。でも、ジェンキンス氏に北朝鮮を出た感想を問うたのは、過ちです。

additional PHASE MODULATION: 曽我さんのキスに照れた私たち母娘

さてさて、昨日再会した曽我さんとご家族。
私はぐーたらしていたのでリアルタイムでは見なかったのだけれども
母が今朝も騒いでいたのでさっきテレビで見てみましたよ。
「良かったねぇ・・・」
と思ったんですが、若干キスに照れてしまった母と娘。
「あの曽我さんが・・・」
と驚きを隠せなかった私達でございます。
見かけは日本人でも、どこかアメリカナイズされてるんですね。
何ていうか、日本ではあまり道端でキスする人が少ないので
映画やテレビではよく見かけても
生キスを見ることは案外少ないんだな~と思ったです。
私は昔イギリスに住んでいたんですが、
小学生のガキンチョですら学校で平気でキスしていたのに・・
やはり文化の違いかねえ。
まぁなにはともあれ、会えて良かったですね。
家族と離れ離れ、連絡も取れず一年九ヶ月は
長かったろうなぁ・・・
まだまだ問題は山積みなんだけれども
一緒に暮らせるといいですね。

アメリカナイズされている、ということもあるのかもしれません。でも、これは先に書いたように、曽我さんとして、あえてこうしようと、した行為ではなかったかと、私には思えます。

T&K's Weblog: タラップ下でのキス
このブログからは、コピーアンドペーストができませんでしたので、項目だけ。

あっかんべぇ: ひとみさん、1年9か月ぶり再会
この方のブログから、最初に掲げた画像をもらいました。NHKニュースから収録したものだそうです。

世界の端っこのほうで○○を叫ぶ

曽我ひとみさんとジェンキンス氏・二人の娘の再会が実現し、特番放送が流れまくっていたここ最近。
一番インパクトがあったのは、ひとみのディープキス。
ワシも結構キスが好きでディープも結構やるんだけど、あれほど積極的で甘いキスを見たのは初めてですよ。
ひとみのキスを見て、ワシもあれぐらい過激なキスをしたいと思った。っていうか、練習してします(爆)

English Style: 曽我の対面 2004

曽我ひとみさん。空港でのいきなりの接吻にはビックリした。
『とにかく、会ったら抱きしめてあげたい』とインタビューでも答えていたので、家族再会の抱擁シーンを見て、一緒に感動するのもいいな・・と思ってテレビのニュース映像を見ていた。
すると、いきなりダンナの顔を両手で掴み、グッと引き寄せての口づけだ。

これからの難問は承知している。この人なら、自分の気持ち通りに、しっかりと切り開いていくのではないか。アメリカの建前も崩していけよう。国も政治的利用などの思惑でなく、この人と家族の気持ちにそって、難問解決にあたってもらいたいものだ。

|

« 試算隠し解明不要と原子力委員長 | トップページ | 消えずに残った小泉首相 »

コメント

こんにちは。
私の「ちょっと恥ずかしい」の感想は見ている方が・・の意味です(*^-^)もちろん曽我さんはそんなこと関係なく!って感じで、絆が深いんだなぁ・・とつくづく思いました。
どこかのニュースで解説する人が「夫婦というより同志ですから」みたいなこと言っていましたけど、単なる愛し合う夫婦とはまた違うんでしょう。
自分達のことでケンカしたりもめたりするヒマはなかったのかも・・(^-^;

投稿: nomuko | 2004/07/11 11:33

私も、アクさんと同じように感じてみていました。

>ジェンキンスさんの方に、オヤオヤという戸惑いが一瞬見えたが、ひとみさんの勢いに任せて、堅く抱擁しあっていた(握りしめていたアタッシェケースが邪魔だったが)

全く、私が感じた通りですが、あの場合、曽我さんは、充分考えた行動だったと思うのです。一日前に到着しておりますから、失礼な言い方かもしれませんが、計画的だったかもしれません。心に余裕もあったでしょう。

ごく自然にというより、何かを訴えようとしていましたね。
あの瞬間をみて、そうか、曽我さんは国際結婚だったのだと、気がついたくらいです。

我が家では起こりえない事です。

投稿: 美千代 | 2004/07/12 09:54

「夫に、私たちも二年間会わなかったら、キスするかしら?
と聞きましたら、笑って取り合いませんでした。」
とご自分の掲示板に書いておられた美千代さん。こちらでは二人で笑って読みました。やはり昭和ヒト桁の男性は無理なんでしょうね。
こちらは二桁ですから、何のためらいもなく、なんちゃって。
あのシーンを見て「曽我さんする」といういい方、始めました。

投稿: アク | 2004/07/12 13:24

曽我さん好き。結婚したい。
キスはNG!!!

投稿: 松本たかや | 2005/10/12 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/943568

この記事へのトラックバック一覧です: 曽我ひとみさんのキス:

« 試算隠し解明不要と原子力委員長 | トップページ | 消えずに残った小泉首相 »