« 衰退する自民に見限りをつけるか、公明 | トップページ | 「国家反逆罪」のない幸せ »

2004/07/15

「年寄り」とは言われたくない

 新潟の豪雨被害を伝える今朝のテレビのニュースで「これまでのところ、亡くなられた人が6人。ほかに72歳のお年寄りが行方不明」といったのに、わがパートナーみやは、「なに? 72歳のお年寄りだって? 」と気に障ったようにいう。「私が同じ目にあったら、『お年寄り』と呼ばれるのかな。いやだな」という。彼女は、3ヶ月ほど前に70歳になったが、まだまだ若いものに負けないつもりで、活動的に時間を過ごしている。「何かの事件の報道などで、3歳の幼女、12歳の中学生、55歳の会社員、などという言い方をするでしょう。年をとった無職の人となると、『○○歳の××』の××のところに入れる用語としては『年寄り』が常套用語になっているのじゃない?」と、まだ60代の私。

 私もあと数ヶ月で大台にのるとはいうものの、現時点でこちらは60代、あちらは70代と、何かにつけて年寄り扱いにしているのが、みやは気に入らない。「でも『年寄り』といわなくてもいいでしょうに。『72歳の女性』というような言い方で、十分に通じるでしょう。『年寄り』という言い方は場合によっては、差別用語よ」とみやの鼻息は荒い。「でも、このごろ電車で席を譲られるようになったじゃない。優先席には、『身体の不自由な方や、お年寄りに席を譲ってください』と書いてあるじゃない。あんたも立派なお年寄りなんだよ」、私は少々からかってみる。「自分で年をとっていると思っても、人には『年寄り』とはいわれたくないな。『お年寄りの中曽根さん』とか『お年寄りの宮沢さん』、なんて言い方をテレビでしたら、どうなると思う」と変な方向に話は向かう。

 たしかに「人、イロイロ」。70を過ぎて、かなりくたびれた人もいるだろう。しかし最近の高齢化社会では、元気な方が多い。一概に『年寄り』という呼称を常套句にするのはどんなものだろう。新聞を読んでみると、同じ報道記事には「72歳の高齢者」とあった。これは『年寄り』を差別語として使うのを避け、『障害者』と同じように配慮した表現なのだろうか。そうだとしても、これも同義語反復である。72歳といっただけで十分に伝えるべき事柄は表現されている。そのあとに『高齢者』と付ける必要はない。「男性」とか「女性」で十分である。それに『年寄り』とか、『高齢者』とかいう呼称で呼ぶのは、何歳以上とかいう基準があるのだろうか。

 報道用語には、「しめやかにお通夜が」(お通夜やお葬式は『しめやか』に決まっているじゃないか)とか、「敬虔なクリスチャン」(クリスチャンだからといって、皆が皆『敬虔』とは限らないと思うな)とか、警察などが事件について「詳しく調べることにしている」(詳しく調べない調べ方なんてあるのかな)、などの無意味で月並みな修飾語を付けることが多い。この「お年寄り」も無意味で、思慮のない、常套語のようだ。年寄りは、『年寄り』と呼ばれることに怒っているのだぞ。

|

« 衰退する自民に見限りをつけるか、公明 | トップページ | 「国家反逆罪」のない幸せ »

コメント

なるほど!
なんか、そういうことばって、なんなんでしょうね。。
私、プロフィール読むまでは、全然、その年齢でおられるとおもってもみなかったですしね★
…すみません、、、
まず、ブログをされている時点で、その年齢であるってこと想像もつきませよ。。

まあ、日本の環境ってそういう言葉に安心感を覚えるんでしょうかね、、ううむ、、、
新聞も、そうですね、イケイケの72歳女性が〜〜〜みたいに、かいても、いいともいます★
嘘じゃなければ、、、ああ、若輩者の意見として、ながしてください。。。←逃げ

投稿: kgm | 2004/07/16 01:29

アクさん

私も、みやさんに同感です。

今朝、小学校の友人から電話があって、これという話題ではなく、四方山話をしているときに、やはり新潟の報道の事が話題になりました。
彼女は、 「72歳のお年寄り」という言葉に怒ってました。
だって、私も彼女も73才ですからね。
「でも、私は年寄りとは思っていない」と彼女は断言していました。

私なんか、「72歳のお年寄り?」自分じゃないわと、平然としていましたが、さて、なにかあれば、そう言われるのだとなと、改めて思いました。
自分自身でも若いときには、60代の人ですらお年寄りというように、思っていましたから、まあ、やむを得ないのかも知れませんが、72歳の女性とか、男性でいいでしょうに、と今は思います。

そういう言葉を平気で使う人に、こちらも「若僧のくせに何言ってんのさ、もっと修行しなさいよ」そう言ってやりたい!ですね。

○×式人間の発想なんですよ。

投稿: 美千代 | 2004/07/18 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/972169

この記事へのトラックバック一覧です: 「年寄り」とは言われたくない:

« 衰退する自民に見限りをつけるか、公明 | トップページ | 「国家反逆罪」のない幸せ »