« 自分をはかる2択問題 | トップページ | 再処理問題、4案を検討 »

2004/07/29

黒人政治家の新星オバマの登場は事件だ

040729Obama.jpg

 米民主党大会は、お祭り騒ぎのうちにクリントンなど多くの名士が登場し、名演説をぶっているが、昨日の基調演説を行った Barack Obama は、予想外の新スターの登場と、大反響を呼んでいるようだ。

Rising Democratic Star Showcases Political Talent(NYTimes04/7/28)
Illinois Senate Nominee Speaks of Encompassing Unity(NYTimes04/7/28)

 ケニヤに生まれ山羊を飼っていた父親がハワイにきて、カンザス生まれの白人女性と結婚、貧困の中に育ちながら、ずば抜けた能力を示し、コロンビア大学、ハーバード法律大学院を卒業、現在42才の州上院議員である。今度の上院議員選挙でイリノイ州での当選が確実視されている。

 彼は黒人差別とかの問題ではなく、アメリカンドリームを生きることができた自分のこれまで語り、アメリカの多民族国家としての可能性を指摘し、リベラルとか保守とかではなく、可能性に満ちた統一アメリカの夢を語り、大きな感銘を聴衆に与えた。

 共和党ですら、過去25年間の両党の党大会で最良の演説だったとほめている。あまりにすばらしい演説をされてしまったので、ケリーの受諾演説がかすんでしまうと、スタッフは演説の作戦を見直すため、木曜夜に予定されていたケリー登場のスケジュールの変更を考えているといるという(Opinion you should have )。

 多くのブログでObamaの演説を褒め称えている。Obamaの演説で私は民主党への全幅の信頼を取り戻した、と書いているのはいつも読みに行くdangerousmeta

 演説の反響がすばらしいことを伝えるDay After, Keynote Speaker Finds Admirers Everywhere

 大会に出ているブロッガーの一人Joshua Marshallの"Talking Points Memoは、何かただならぬ雰囲気を感じて、よく聴きたいと演説台に近づいて聴いた、電気に打たれたような感動だったと伝えている。

 Washinnton Monthly のブログPolitical Animal でAmy Sullivan はObamaを大統領にとまで書いている。

 共和党側の反応をまとめているのがValue Judgment のRepublicans' response to Obama。共和党も悪口のいいようがなく、困ってしまって、彼がいっていることは、われわれのいっていることだ、彼は保守だ、としかいえなかったらしい。

 Obamaの演説全文を載せたNYTimesのページは何度アクセスしても入れないくらい混んでいる。

日本でのブログでこれを報じているのがawake in a muddle

ケニアからの移民の子として生まれた彼が米国だからこそチャンスを与えられたというような米国人好みのバックグラウンドを背景に、リベラル的な価値を基盤としつつ、保守派を糾弾するのではなく、抑制された巧みな語り口で団結と未来への希望を語った内容が、幅広い聴衆の絶賛と共感を呼んだようであり、珍しく保守陣営のコメンテーターからもおおむね好意的な評を受けている。民主党に新しいスターが誕生したとか、彼がおそらくは2012年に米国史上初の黒人大統領(候補)になるのも夢ではないだろうとか、大変な盛り上がり方になっている。
と書いている。

 この黒人新政治スターの登場は、米民主党大会で突然起きた「事件」らしく、大げさにいうと全米がどよめいているように聞こえる。

|

« 自分をはかる2択問題 | トップページ | 再処理問題、4案を検討 »

コメント

非常に興味深い話です。参考にさせていただきます。

投稿: nobu | 2004/08/06 14:02

はじめまして。
突然、今頃、トラックバックさせていただきました。
当方のところでは検索しても殆どないような状態で
コチラに参りました。
BLOG新参者ですが、宜しくお願い致します。

投稿: ツボヤキ★tuboyaki | 2004/12/18 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/1079286

この記事へのトラックバック一覧です: 黒人政治家の新星オバマの登場は事件だ:

» WHO IS オバマ?−未来の米大統領− [ブラックカルチャー知識箱]
未来の大統領になるべき人物を紹介する。 『バラック・オバマ』 彼についてはアメリカのメディアでこれでもかと報道されているので、知っている人もきっと多いと思う... [続きを読む]

受信: 2004/08/14 11:36

» バラック・オバマに注目 [むなぐるま]
引き続き米民主党大会から。火曜日は若手のバラック・オバマ氏が光っていましたね。42歳で現在は州上院議員なのですが、イリノイ州から上院に立候補しており大抜擢されて... [続きを読む]

受信: 2004/08/26 00:38

» ■メル・ギブソンからバラック・オバマ [ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY]
Hollywood Film Festivalで最優秀プロデューサーに選ばれる! メル・ギブソンがHollywood Film Festivalで最優秀プ... [続きを読む]

受信: 2004/12/18 20:32

« 自分をはかる2択問題 | トップページ | 再処理問題、4案を検討 »