« 小沢征爾 in 水戸 | トップページ | パロディー小泉『鈍』一郎削除要求騒ぎ »

2004/07/08

元警察庁長官銃撃事件急展開のかげに先端科学技術施設

 警察庁元長官国松孝次銃撃事件が、9年もたった今急展開を見せている。何で今ごろ?と、疑問を持った人が多かろう。私もそうである。その後の新聞報道は、その「何故?」に答えるいくつかのヒントを与えてくれている。その一つが、放射光施設SPring-8での分析結果だと聞き、にわかに腑に落ちた。この施設は、その計画段階から、建設、そして運営までに関係した。急に浮上した元長官銃撃事件と、この先端科学技術施設が、どう関係があるのか、少し解説をしてみよう。

 SPring-8とは、兵庫県の山奥に建設された巨大な加速器施設だが、その目的は装置が発生する非常に強力はX線ビームを利用しての先端核技術の研究である。病院などにあるレントゲンの装置の巨大化したものと思っていい。強度は、普通のX線装置の一億倍とか、比較のしようによってはもっと強力ともいえる。百を超える測定装置が置かれ、もろもろの実験が昼夜兼行で行われる。年間のべ5千人を超える研究者が利用している。

 何ができるか。ものを微細に見たり、分析したりする道具として、これまでの限界をはるかに超えて、いろんなことができるようになった。その一つが、ごく微量の成分の分析である。これが、科学技術面だけでなく、警察の鑑識に威力を発揮している。和歌山のカレー事件のヒ素の成分が、犯人とされている家族の家にあったヒ素と同じ製品だ、ということを証拠立てた。洗ってきれいにしてあったプラスチック容器にわずかに付着して残った成分から検出した。それが今のところ一番確かな物証となって、裁判が進んでいる。

 今回の場合、もと警察官で、自供があったが、信頼できず不起訴とされていた容疑者が、実行犯に貸したというコートから微量の証拠が出たようだ。毎日の記事(長官狙撃事件:科学捜査で前進
ではこう書いてある。

兵庫県にある世界最大の放射光施設「スプリング8」は、小杉敏行容疑者(39)が所持していたコートの焦げ跡から微量の発砲残さ物を検出し、「事件に使われた銃弾の成分に矛盾しない」と結論を出すのに威力を発揮した。電子が出す特殊な光で、繊維1本でも分析可能とされる最新の分析法が生かされた。
 スプリング8で作られるX線は、通常の実験室で使うX線の100万〜1兆倍も明るく、ごく微量の試料でも解析可能。銃を撃つと、体や衣服の袖口に、火薬が燃えた硝煙反応が出るほか、鉛など微量の金属成分が付着する。硝煙反応は洗濯で洗い流されるが、金属成分は長期間残るため今回の鑑定が可能だった。

繊維一本と書いてあるが、そんなものどころではない。検出感度は数フェムトグラムに届いている。フェムトグラムとは、1000兆分の1グラムである。

 SPring-8のHPに行き、そこのサイト内検索で、たとえば「科学警察研究所」と検索してみるといい。警察庁が、いかにこの最新鋭の装置を犯罪捜査に利用しようとしているか、たくさんの利用課題が並んでいるのが分かるだろう。犯罪者よ、ご用心。今までは髪の毛ほどの証拠が手がかりとなったが、これからは、全く目に見えないほどの微粒子や、洗って、洗って、落としたつもりの残滓から足がつく時代なのである。

 さて、ここまで書いたような科学捜査面での進展にプラスして、警察庁執念の捜査が重なり合っての、急展開なのだろうが、何故この時期に、という疑問はあるだろう。北朝鮮、選挙、警察の後ろにうごめく裏社会、いろいろな憶測がブログに散見される。少し拾い読みしてみる。

・私と同じようにSPring-8に注目したのが、下を向いて歩こう:大型放射光施設SPring-8

今回のオウム幹部逮捕劇の直接的な要因は科学捜査の進歩って事でしょうか。(無論、それだけではないと思いますが) 要はコートに付いていた金属反応が決め手になった模様です。 ちなみに記事に出てくるスプリング8の使用料は47万2千円からだそうです。
 このビーム使用料は、会社などが何をやっているか産業機密を保持したまま、1シフト(8時間)一つの測定装置を占有する場合の料金で、この測定がそのような機密のカテゴリーで行われたのか、公益性ゆえに、無料で行われたのかは、分かりません。

・選挙がらみを疑う、a days: 何故いま?きっと選挙がらみなんだろう

・もっとも深読みは、極東ブログ:国松孝次元警察庁長官狙撃事件の裏にあるもの

 この話は書こうかどうかためらった。私が書かなくても、誰かが書くだろうというのと、私でないと書けない部分がありそうな点だ。後者については、書いても誤解されるだけで、うまく書けないだろうが…。

|

« 小沢征爾 in 水戸 | トップページ | パロディー小泉『鈍』一郎削除要求騒ぎ »

コメント

どうも、トラックバックありがとうございます。
スプリング8に関わっていた研究者さんなのですね。
ああいった巨大施設が先端の科学に必要なのですね。
そういえば、カミオカンデがなければノーベル賞はとれなかったんですよね。
ちなみに今回の事件でそれだけではないと書いていたところは私も野中さんの影響ではないかと思っていました。
彼が引退する事で改めて捜査が出来るようになり今回の事に繋がったと推測しています。
今回の選挙というのは私は関係ないと思ってます。
それにしてもオウムの幹部たちの名前を聞いてちょっと懐かしいような気になってしまう私は不謹慎なのでしょうか(笑)

投稿: スノー | 2004/07/08 21:37

いまとなってみれば、『先端科学技術施設』も警察権力の面子にために利用された、ということですね。
こうしたフレームアップ、不当逮捕に利用されたことを、真実探求者である科学者こそ、抗議しなくてはなりません。

投稿: U=Pu | 2004/09/24 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/929086

この記事へのトラックバック一覧です: 元警察庁長官銃撃事件急展開のかげに先端科学技術施設:

« 小沢征爾 in 水戸 | トップページ | パロディー小泉『鈍』一郎削除要求騒ぎ »