« 文化資本の偏在と逆説をいう内田樹 | トップページ | レーガン元大統領の息子の強烈な反ブッシュ論 »

2004/08/02

ケータイを買う

 いまどき携帯電話を買った話など、わざわざ書くほどのものではないだろう。しかし長年携帯なしでやって来た老年者にとっては,ちょっとした事件なのである。

 仕事を辞めて、家にいる。出歩く機会もそれほど多くはない。携帯なしで間に合ってきた。それがどうも持たないと不便だなと思うようになった。公衆電話がめっきり減ってしまい、外出したとき、家や出先にちょっと連絡をしたいと思っても、見つからないことが多くなった。先日も東京都心で、公衆電話を探して長い時間歩き回って疲れ果てたことがある。結局最初に降りた地下鉄駅まで戻って用を足した。数日後に車での遠出を予定している。目的地で落ち合う友人は携帯を持っているが、こちらは持たない。渋滞で遅れるとしたら、連絡を取るのに、田舎道を走りながら公衆電話を探さなくてはならないだろう。やはり必要だなと、とうとう長年の主義を曲げて、携帯を持つことにした。

 さてどんなものを買うか。ほとんど予備知識を持ち合わせていない。とにかく大型電器量販店へ夫婦二人で出かけて、訊いてみることにした。料金システムを知らない。基本料だの通話料は分かるが、パケット料金というのが分からない。ドコモだのボーダフォンだの、いろんな会社があって、そのどれがいいのか分からない。ふたつの店をはしごして、説明を聞く。電話会社別に売り子は専門化していて、相互比較が訊けない。

 一時間以上も話を聞いているうちに昼飯時になったので、近所のカレー屋で小休止し、それまでの情報を二人で整理し、方針を相談する。私は新しものがりやである。いろいろと付いているという機能に魅力を感じる。ナビ機能など、地理音痴のワイフが東京で一人行動する際に持たせると役に立ちそうだ。ところがもう一つ、機械音痴まで持ち合わせているワイフは、そんなものは使いこなせないだろうという。カメラ機能は最近画素数が増えてきて、以前は画素数の少ない携帯で写真を撮るのをバカにしていたが、そうでもなくなってきたようだ。デジカメはいつもあれこれ持ち歩くが、この気軽なやつも面白いかもしれない。ワイフは、私にカメラ付きケータイなど持たせると某教授と同じように盗撮まがいのことをやりかねないと、夫に対するとんでもない不信感を持ち出す。道具に関しては、きわめて保守的で、新しいものには引っ込み思案の人である。

 結局多機能携帯を諦めることにして、再度量販店へ赴く。決定的だったのは、カメラ、ナビその他機能で惹かれていた最新型の携帯は月半ばにならないと発売にならないことだった。これでは数日後の遠出に間に合わない。通話主体のシンプルな携帯を求めることにした。それならこれでしょうと、売り子が奨めてくれたのはツーカーの骨伝導スピーカーの携帯である。なんだかそんな広告を見たことがあったのを思い出した。騒音の中でもよく聞こえるという。近頃とみに耳が遠くなってきたワイフにはいいだろう。カメラなし、ナビもなし。電子メールだけは一応できるというシンプルさが気に入った。老年者に親しみのある「骨」が、盗撮やら愛モードに結局勝ったのである。値段も年金生活者にほどほどである。最新機種が2万円を超えるというのに、これは1800円である。値段のシステムはどうなっているのか疑問に感じたが、契約すると2年はツーカーさんと付き合わなくてはいけない、基本料金の年割引などない、そのあたりに初回投資を安くするねらいがあるのだろう。これ以上迷っても仕方がない。これに決めた。

 手に入れては見たものの、数日後人と落ち合うときまで用はない。基本料金まるまる通話料に使えるといわれても、かける必要もないし、かかってくることもない。電源を入れておくまでもない電話は、骨のままの状態で机の上に鎮座している。

|

« 文化資本の偏在と逆説をいう内田樹 | トップページ | レーガン元大統領の息子の強烈な反ブッシュ論 »

コメント

、ヲ、ヲ、爍「、ウ、?゙、ソ。「ミッ?、ハ、キ、ホノ?マウエ、ハ、、ヒス、ヒ、ネ、テ、ニ。「
キヌウ」、ヒヒリヌ遉鬢キ、、。「BLOG?、゙、サ、ニ、、、ソ、タ、ュ、゙、キ、ソ。」。」
、「、熙ャ、ネ、ヲ、エ、カ、、、゙、ケ。」。」
ミッ?、「ヒョ、ホ、ハ、ォ、ヒツ荀ネ、キ、ニ。「、ス、ホネユ、ヒ?、?ハ、ア、?ミ、、、ア、ハ、ォ、テ、ソラエ?、ャヌ鬢ア、ハ、、、ヌ、ケ。「。「。「

投稿: kgm | 2004/08/02 23:34

なぜに?文字化けなんでしょう、、、(汗)
ご迷惑おかけしました、、、
私は、携帯なしでは、もう生活できない、大変不自由な環境におちいってます。。
依存もはいってますね、、、(泣)
インフラ的に、なしでは、不便ってことは、考えさせられます。
いつも勉強になります。。ありがとうございます☆

投稿: kgm | 2004/08/02 23:56

kgmさん、おはようございます。現役世代、若い世代は、携帯なしには生活が成り立たないようですね。自分と世界とをつなぐ必須の道具なのでしょう。私ら旧世代も世の中の進み具合に合わせざるをえなくなってきました。

投稿: アク | 2004/08/03 08:59

一応、若い世代ですが、ケータイはあんまり好きじゃないです。よく忘れて出歩き、公衆電話を探す羽目になります。

最近は公衆電話もコインを使える機種が少なくなっていて不便きわまりないです。

それにしても、ケータイでメールを打っている人はすごい。高校生の頃、ポケベルが流行っていたけど、結局手を出さなくて訓練の機会を逸しました。

投稿: Lina | 2004/08/03 20:18

Linaさん、こんにちは。ケータイ普及で不便になりました。使いこなすしかないと、今日はまず、文字入力を勉強。とてもむつかしい。一人の電話番号とメルアドを登録するのに、30分もかかってしまった(たとえば「かいしゃ」と入力して、変換するのに、マニュアル片手に何度もやり直すなど)。電車の中で親指だけですいすい入力している若者の習熟度を見直した。

投稿: アク | 2004/08/03 21:47

ケータイを買う、面白く読ませてもらいました。アクエリアンさんと同じで、小生も去年暮れまでは携帯を持たなかったのですが、同じような体験をして、今年の1月からドコモのF672iを使ってます。(メールと電話が主体の中高年向きの機種です。)
 ところが今や、手足のようなもので手放せなくなりました。私個人の見解としては、写真はカメラ、デジカメで良いと思いますが、多機能の携帯は若し持ったとしたら、それはそれなりに手放せなくなると思います。

投稿: Y.Suto | 2004/08/03 22:17

Sutoさん、おはようございます。
ほう、多機能が役に立ちますか。使いこなしておられるのですね。
iモードで、いろいろな情報を見に行っておられるのでしょうか。

投稿: アク | 2004/08/04 04:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/1107610

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイを買う:

» 通販でケータイ機種変更にトライ! [あるごBLOG]
兼ねてからケータイの買い替えを検討していたが、ついに買い替えることにした。 今使 [続きを読む]

受信: 2004/08/04 16:49

« 文化資本の偏在と逆説をいう内田樹 | トップページ | レーガン元大統領の息子の強烈な反ブッシュ論 »