« 金メダルは金のサポートなしには | トップページ | 社会現象として注目されるブログ »

2004/08/17

沖縄で日本の主権が侵されている

 米軍の大型ヘリが沖縄の市街地に落ちた。直ちに米軍は墜落現場付近を封鎖し、人を排除し、警察の現場検証の要求を無視し、勝手に樹木を伐採し、事故機を持ち去った。墜落地は日本が米軍に貸してる軍事基地ではない。れっきとした日本の統治の下にあり、沖縄国際大学が管理する敷地である。米軍はまだ、沖縄全土を占領していると思いこんでいるのか。「日米地位協定」があるから仕方がない、と思ってしまうが、今回のケースに適用されるのは、関係法令にある「米軍の財産について日本の警察が捜索や検証を行う場合は、米軍の同意が必要」という部分だけである。勝手に人の敷地に押し入り、人を排除し、木を伐採したりする権限はどこにあるのか。沖縄ではいまだに日本の主権は侵されていると思える。

 地元のテレビ局QABが、事故後直ちに現場の校舎に入り、現場を撮影した。取材記者がその様子を生々しく報告している。

『下からは米軍関係者が出て行けと激しく抗議しています。』『そして私たちはアメリカ兵によって校舎の外に連れ出されることになります。』
『この後,我々は,テープを出さなければ,ここから出て行かせないと,アメリカ軍関係者に激しく問い詰め寄られて押し問答になりました。』

人の大学で事故をおこしておいて,取材したテープをわたせと強要するというのは考えられない事ですが,現場ではこのような米軍のマスコミへの高圧的な規制が大きな問題になりました。 私も取材しながら何度も軍服を着た人たちと衝突しましたが,まさに『占領意識丸出し』という現状を実感しました。

『この点は最も大きな問題だと思います。アメリカ軍が現場検証をする意味と,県民がうけた被害を検証する警察の現場検証はまるで違う訳ですね。立ち入りできないまま,証拠物品を次々に撤収してしまったら,我々は被害の実態を知る事が出来ません。それではもはや法治国家とは言えません。今後,アメリカ軍のとった初動態勢は厳しく非難されるべきだと思います。』

 墜落現場が、どんな場所であるのかを含めて、この事故とそれへの対応の問題点を詳しく論じているのは、
極東ブログ:「米軍機、市街地墜落の意味」である。琉球大学の「写道部」と名乗っている学生さんが撮った生々しい画像もこのブログの「参照」から知った。彼は米軍の排除をかいくぐって現場に近づき撮影ができたらしい。周辺のマンションに群がる人々の映像もさることながら、こんな市街地に大型ヘリが墜落したこと、いかに普天間基地の場所が問題であるかをこれらの画像は雄弁に伝えている。続報も含めて、この「写道部」はよくやっている。ブログの真価は、こういう場面で発揮される。

 外務省の政務官荒井正吾は、現地入りし「ここはイラクではない。機体の管理権は向こうにあるとしても、現場の管理権は米軍にない。ルールとマナーが確立しておらず、住民感情を損ねている」と語った。その言やよし。政府の一員として小泉首相を動かし、この主権侵害に毅然として抗議してほしいものだ。尖閣列島周辺での問題より、こちらのほうがはるかに明白な侵害事例である。

|

« 金メダルは金のサポートなしには | トップページ | 社会現象として注目されるブログ »

コメント

ご紹介ありがとうございます。私は写真部とは関係なく、個人ですたい。
現場に到着したときは米軍のガードも緩く、消火作業を間近で撮ることができました。
早々に現場の立ち入りが規制されるとは思ってましたが、まさかここまで厳重になるとは思いませんでした。
今回の事故は、墜落そのものはもちろんとして事後処理に大きな課題を残したと考えます。

投稿: 写道部管理人 | 2004/08/17 19:49

写道部管理人さん、ご本人の登場ありがとう。写真部のみなさんが手分けして撮られたのかと思っていました。ブログは個人のものということでしょうか。
速報的な映像のネット配信は見事で、大いに訴えるものがありました。
事故そのもの、基地の存在の問題性などいろいろありますが、まずは報じられているような米軍の尊大なあり方(イラクでもそうでしょう)が問題だと感じて記事を書いたのでした。続報を期待してみています。

投稿: アク | 2004/08/17 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/1213103

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄で日本の主権が侵されている:

» ここの管理人について [写道部]
こちらで紹介いただいたのですが、ちょっと誤解があるようなので自己紹介します。 このblog「写道部」は琉大の写真部とはまったく関係ありません。個人でやってます... [続きを読む]

受信: 2004/08/17 19:58

» ここの管理人について [写道部]
こちらで紹介いただいたのですが、ちょっと誤解があるようなので自己紹介します。 このblog「写道部」は琉大の写真部とはまったく関係ありません。個人でやってます... [続きを読む]

受信: 2004/08/17 19:58

» 米軍ヘリ墜落 現場検証拒否は法的に可能か? [猫の法学教室]
米軍のヘリが、沖縄国際大学に墜落した。(大学生による現場写真集) 米軍ヘリ墜落事... [続きを読む]

受信: 2004/08/22 15:05

« 金メダルは金のサポートなしには | トップページ | 社会現象として注目されるブログ »