« 鬼気迫る白川静の直筆 | トップページ | Mamasanのブログを紹介 »

2004/08/08

信濃追分の夏

040806Asama.jpg

4日ほど信濃追分の友人の山荘で過ごしてきました。その間電話ダイアルアップでブログをやるつもりでいたのですが、急場で間に合わせた古いカードモデムがうまく働きませんでした。友人宅の電話での接続がうまくいかず、結局4日間もご無沙汰してしまいました。その間の話はおいおいするとして、とりあえず、信濃追分から見た浅間山の画像をお目にかけます。

 東京そのほか関東圏では、あるいは全国的にでしょうか、暑い日が続いていたようですが、信濃追分(軽井沢町の西部)では、山岳地方独特のお天気でしょうか、激しい雷雨があったり、かなり冷え込んだり、東京並みに暑かったりの、変わりやすい天気でした。浅間山がきれいに見えたのは、この写真を撮った8月6日の午前中だけだったでしょうか。いま浅間山は火山活動が盛んで、噴煙をたくさん出しています。そんな状況で、浅間山域は全面登山禁止です。唯一登山が許されている石尊山(写真では雲に隠れていますが、浅間の南斜面の中腹にあるこぶのような山です。1667m)に登山を試みました。頂上目前で、雷雲が近づいたのと、スタミナ切れで引き返し、70才目前での踏破はなりませんでした。同行6人組のうち、4人は強行登頂を果たしました。その話は機会がありましたら、またいずれしましょう。

|

« 鬼気迫る白川静の直筆 | トップページ | Mamasanのブログを紹介 »

コメント

うらやましいです、信濃追分とは。東京は先週じつに暑かったですから。東京はだんだん人間の住むところではなくなってきています。夏の間は外出できないのです。

投稿: 余丁町散人 | 2004/08/08 22:32

今年の夏は、特別でしょうね。私らも東京へでかけるのを避けています。「外出できない」は分かります。でも、余丁町散人さん、パソコンの前に座りっぱなしはよくないですよ。

投稿: アク | 2004/08/09 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/1151934

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃追分の夏:

« 鬼気迫る白川静の直筆 | トップページ | Mamasanのブログを紹介 »