« 夏休みは終わった | トップページ | 香月泰男展@水戸 »

2004/09/01

浅間山の噴火(9/2の追記あり)

 浅間山が噴火した、とテレビ・ニュースが伝えている。8月の初旬、軽井沢の西部、信濃追分に滞在し、浅間山の中腹にある石尊山に登ったりしただけに、この身近だった山の噴火に驚いている。火山弾が飛び、溶岩も少し流れ出しているようだが、主として浅間山の北側の群馬県側のようだ。

 浅間山の近況写真は、半月ほど前に書いた以下のエントリでごらんいただきたい。

信濃追分の夏(04/8/8)
石尊山に登る(04/8/11)

前者にある写真は今年のもので、噴煙が目立っている。後者のエントリの冒頭に掲げた画像は、石尊山の位置を示すために掲げたもので、去年撮ったものである。このときは噴煙はほとんどなかった。確かに今年の浅間山は火山活動が盛んなようだ。この状態では、石尊山も登山禁止だろう。それが続くとしたら、私たちの今年の登山経験は、いいチャンスだったことになる。噴煙の流れ方次第では樹木は枯れる。石尊山のあたりも様子が変わるかもしれない。

【04/9/2追記】その後の詳しい情報をまとめて書いているPurple Aquarius: 浅間山の火口温度は上昇していたが参考になります。火山活動レベルは2から3へあげられました。石尊山登山は、レベル2以下の場合には許されていましたが、これで登れなくなりました。

|

« 夏休みは終わった | トップページ | 香月泰男展@水戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/1333742

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間山の噴火(9/2の追記あり):

» 浅間山が噴火 [あっかんべぇ]
YOMIURI ON-LINE:浅間山が噴火、大きな爆発音と広範囲の噴石 気象庁は1日午後8時過ぎ、群馬・長野県境の浅間山(2568メートル)が噴火したとして、... [続きを読む]

受信: 2004/09/01 22:06

« 夏休みは終わった | トップページ | 香月泰男展@水戸 »