« 稲むらの火 | トップページ | 「新シルクロード」に中国発展の現状を見る »

2005/01/01

明けましておめでとうございます

 新春の目覚めは地震によってでした。5時15分、水戸では震度3。茨城県北部や福島県では、震度4のところもあったようです。災で04年が暮れましたが、今年も災が続きそうな予感がします。

 そんなことで、目覚めてしまってまもなく、出してなかった年賀状の山をワイフが発見。我が家の年賀状は封書で出します。年賀扱いにならないため、到着日ができるだけ元日になるよう、距離に応じて投函時間を分けているのです。袋に入れて分類してあった、その一つを出し忘れていたのでした。遅れを取り戻そうと、近所のポストではなく、市の中心部にある水戸郵便局にまで車を走らせました。

 水戸では昨日は雪ではなく、雨だったのですが、それが今朝の冷え込みでばりばりに凍り、道路はアイスバーン状態です。ゆっくりと車を走らせましたが、坂を降りきった交差点でエンジンブレーキを効かせたら、とたんにスリップ。車のアンチスリップ装置が働いて、ことなきを得ました。警報ブザーが鳴り、4輪のプレーキを独立に制御し、車体を正しい方向に維持してくれました。こんなことははじめてでした。

 どうやら、今年も多難そうですが、ブログはほどほどのペースで続けるつもりです。よろしくおつきあいください。

 なお、わがやの年賀状代わりの家庭新聞『てとら』05年号をHP本館のほうに掲載しておきました。読者にはこれで新春のご挨拶とさせていただきますので、よろしく。

|

« 稲むらの火 | トップページ | 「新シルクロード」に中国発展の現状を見る »

コメント

 ひやりとされたようですね。ABSはとてもそのような時に有効に働きます。私の安物のシェビーもマニュアルシフトなのですがエアバッグ(助手席を含む)とABSはしっかりとついています。結構ABSは作動しているようで、片側のみ水たまりに突っ込んだ時や不意な凍結路面などで作動音がしています。縁の下の力持ちのような存在ですね。こちらで車を買う時に友人から、とにもかくにもABSがついている車を買った方がいいと勧められました。今までレーシングドライバーしか出来なかったような難しい姿勢制御をコンピュータとそれに制御されたブレーキが行ってくれます。便利ですが、無謀運転まで防いでくれるシステムまではまだありませんのでお互い安全運転に勤めましょう。

投稿: Aurora A | 2005/01/04 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/2435200

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます:

« 稲むらの火 | トップページ | 「新シルクロード」に中国発展の現状を見る »