« ポルトガルへ | トップページ | 旅をして思うこと »

2005/03/16

ポルトガルへの旅から帰国

050316Lisbon

(画像をクリックしてください。拡大画像がポップアップします)
 帰ってきました。ブログを開店休業状態にして、読者には申し訳なし。帰国してブログ再開と行きたいところですが、ちょっと疲れ気味。とりあえず、写真を一葉。たくさん撮ってきた中から選ぶのは、時間がかかりますので、絵はがき的なリスボン風景を。リスボンは川に面した丘陵地。いくつもの丘を趣のある建築群がモザイク模様に彩っています。これは中心部西の丘の展望台から、南の下町を見た風景です。中央に目立つのはSeカテドラルで、そのあたりはアルファーマと呼ばれる古い街です。一晩ファドを聴きに小さな酒場を訪れたりしました。川向こうの街も見えています。ポルトガル北部から始まった旅の最初は寒かった天気も、この日は20度超に気温が上がり、夕方には積乱雲が立つほどでした。

 では、おいおいと旅の報告をしたり、世情にキャッチアップして、ブログの復調に務めることをお約束して、まずは休養いたします。

|

« ポルトガルへ | トップページ | 旅をして思うこと »

コメント

おかえりなさいませ。
街の基調となる色が、白と茶色なので、歴史のあるヨーロッパらしい町の雰囲気が伝わってくる写真です。

これと同系の基調色を持った町は、たぶん日本にはないのではないでしょうか。

投稿: miyakoda | 2005/03/20 16:02

miyakodaさん、はじめてですよね。よろしく。
白、赤茶色の屋根、青の窓枠、色とりどりの洗濯物が陽に映える一方、古びてくすんだ壁や街路の落ち着いた色、そして黄色や赤の路面電車が走る街です。南の光もありますが、何か古めかしく郷愁を誘ってくれる街でもあります。HPの方に連れ合いのみやが旅日記をぼちぼちと書き、それに私の写真をつけていきますので、ごらんください。

投稿: アク | 2005/03/21 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/3325711

この記事へのトラックバック一覧です: ポルトガルへの旅から帰国:

« ポルトガルへ | トップページ | 旅をして思うこと »