« スロヴェニアからのアクセス | トップページ | スロヴェニア・クロアチアの旅から帰国 »

2006/10/15

スロヴェニアの自然の美

061013bled

 昨日お目にかけようとして、ブログエントリに載せることができなかった画像を、もう一度トライしてみます。これはスロベニア北部のユリアン・アルプス地域のブレッド湖です。近景の教会は、湖上の小島に建つもの、中景の絶壁上はブレッド城、遠景はユリアンアルプスの山々です。日本ではあまり知られていませんが、スロヴェニアはじつに美しい自然、山々、湖、渓谷などが、さほど観光地化されずに残っていて、人々の穏やかさとあいまって、好ましい国でした。

 今日は、ヨーロッパ最大といわれるポストエナ鍾乳洞を見たあと、クロアチアに入り、アドリア海に面したリエカという街に来ています。感心しきりなのは、スロヴェニアでも、クロアチアでも、ホテルのインターネット環境の整備がいいことです。ノートパソコンとLANケーブルさえ持っていれば、ホテルの自室、あるいはコンピューター室で、自宅にいるのと同じインターネット生活をすることができることです。

 旅行社主催のツアーに参加しての旅は、まことに忙しく、毎日朝から夕方、時には夜まで、てんこ盛りの観光が続き、たくさん歩き、たくさん上り下りし、たくさんのものごとに接し、大いに疲れることです。これがひっきりなしに2週間以上続きます。まだ5日を終えたところですが、先が思いやられます。でもとりあえずは、みやも私も元気に過ごしています。

 また暇ができたら、そしてこのようなエントリのアップがうまくいくようなら、旅の断片報告を画像入りで書くことにしましょう。

|

« スロヴェニアからのアクセス | トップページ | スロヴェニア・クロアチアの旅から帰国 »

コメント

もしやと思って覗かせてもらいましたら、本当にパソコンがつなっがったのですね。
これが、パソコンの醍醐味でしょうね。

凄い凄いと眺めました。

絵のような景色ですね。写真をみていると、なぜかファインダーを覗いている人の気持ちのほうが強く伝わってくるのは、どうしてでしょう!
私も、旅で感動したとき、どうやったらこの美しさ、感動を分かってもらえるのだろうかと、じれったいことがしばしばなんです。

風景という位ですから、現場の風がなんともいえないですね。
お次を楽しみにしてます。

投稿: 美千代 | 2006/10/15 21:58

あっ、本当に、旅のお便りが‥(驚)。
このお写真は、もしや早朝撮影でしょうか。想像するに外気温は15℃前後。私も次のレポートを楽しみにしております。奥さま共々お元気で‥。

投稿: 梅吉 | 2006/10/15 22:47

美千代さん、梅吉さん、コメントありがとうございます。
今日は再びスロヴェニア側に戻り、アドリア海岸のリゾート地、ポルトロッツにきています。この宿は無線接続が出来ます。少々遅いし、ロビーといういささか不便な場所で受信しました。周りではガンガンダンス音楽が響き、クラブではたくさんの人が踊っています。海岸では泳いでいる人もいました。みなさん生活を楽しんでいますね。ここへの途次、ローマの円形競技場あとを見ましたが、何千年というタイムスパンの生活の積み重ねを感じます。ヴェネチアとアドリア海を隔てて向き合った場所で、イタリアの影響の強いところです、明日は、スロヴェニアでのもうひとつの鍾乳洞を見て、クロアチアへ再入国し、首都ザグレブに向かいます。

投稿: アク | 2006/10/16 05:45

前回のコメントを書いたあと、インターネット環境に恵まれず。エントリはおろか、インターネットアクセスもままならない状況が続いていました。

今日は旅行の第10日目を終え、アドリア海沿岸のスプリットにきています。天気は文句のない好天が続き、クロアチアの自然を愛で、沿岸都市の多様な魅力に感じ入っています。

かなりのハードスケジュールの旅で、毎日たくさん歩き、朝早くから夜まで、盛りだくさんの観光にどうにかついていきながら、楽しんでいます。毎日1万数千歩を歩き、休養日なしの旅行を、私たちより年上のメンバーも含めて、旅仲間が元気にこなしているのを見て、私もみやも励まされながら最後まで元気でいたいとがんばっています。

食事が口に合うのと、毎夜旅仲間と楽しんで飲んでいるのが、旅の元気を支えてくれています。

経験したインターネット環境については、いずれ報告しますが、ホテルと場所によってまちまち、10年は遅れているところあり、こんなにも進んでいると感心するところあり、です。

今夜は部屋に届いている無線LANにつないで書いています。

明日は、マルコ・ポーロの出身地であるコツチュラ島へ行き、明後日から最後のハイライト、ドブロクニク3連泊で旅が終わりとなります。その間、インターネットの調子のいいときにお便りします。

投稿: アク | 2006/10/20 05:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/12288980

この記事へのトラックバック一覧です: スロヴェニアの自然の美:

« スロヴェニアからのアクセス | トップページ | スロヴェニア・クロアチアの旅から帰国 »