« 武州石神井邑・油屋 勝右衛門 | トップページ | 「臨界」への疑問 »

2007/03/21

新掲示板、Aquarian's Salon を始めた

 HP『アクエリアンの知・楽・遊』に二つの掲示板を持っていた。Niftyの有料掲示板である。片方はおしゃべりのため、もう一方は画像を投稿していただくために、と使い分けていた。今回、このサービスを停止するとの通告がきた。じつは、前者の掲示板には、このところ毎日十件を越えるスパム書き込みが来ていて、削除に追われていた。Niftyもお手上げだったのだろう。

 かわりの新掲示板に移行することにした。Niftyの子会社が提供しているもののようだ。無料であるかわり、広告が入る。画像を貼ることもできる。これまでの二つを一つにし、さらにHPとこのブログの共通の談話室(掲示板)とすることにした。このブログの右上の「My Homepages」の3行目、Aquarian's Salon(掲示板)をクリックして行くことができる。もとの「おしゃべり談話室」のこれまでの発言も移行してある。

 このブログでのエントリへのコメントは従来通りとして、もっと一般的に、アクへの意見、感想、質問などはもちろん、読者同士の話し合いの場になればと思っている。なんでもよし、気軽に書き込んでいただきたい。

 どうも私の書くものは難しげで、かたく、コメント書き込みをするには、バリアーは高かったように思う。話題によっては、非常につっこんだ議論が続いたものもあり、ありがたく思っている。しかし、もっと気楽に書き込める場所があってもよかろうと思う。新談話室「Aquarian's Salon」がそのような場になってくれたらと思う。

 画像も貼れる。各人思い思いの写真を掲示する場所として使ってもらうことも期待している。自分のパソコンのどこかに画像ファイルを置いておき、書き込みの際そのファイルの場所を指定すれば、画面に貼れる。画像の大きさは、一応、長辺800ピクセル以下、ファイルサイズ、100kB程度かそれ以下を目安にしていただきたい。

|

« 武州石神井邑・油屋 勝右衛門 | トップページ | 「臨界」への疑問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/14334245

この記事へのトラックバック一覧です: 新掲示板、Aquarian's Salon を始めた:

« 武州石神井邑・油屋 勝右衛門 | トップページ | 「臨界」への疑問 »