« 新しい年 | トップページ | 息子の入院見舞いで、親子関係を顧みる »

2008/01/11

入院中

 新年を迎えて書いた前のエントリで、「顔面神経麻痺(ベル麻痺)」を患ったことに触れました。わたしの素人判断が甘すぎて重症となり、現在入院中です。ちょうど年末年始の休み時期であったため、病院に行くのをためらったのが不幸でした。なんとかして急患としてでも病院に駆けつけるべきでした。親類の医師から耳鼻科がこの病気の専門であると知り、1月4日に近所の医院へ行き、そこからの紹介で、水戸市内の総合病院へ紹介、即入院となりました。遅れて治療を始めたため完全に回復するかどうかのきわどいところでした。現在回復の兆しが見えてきていますが、時間がかかりそうです。ステロイドの大量点滴を開始し、経過を見ながら徐々にその量を減らしていくという治療を受けています。10日ほどの入院が必要と告げられ、現在一週間経ったところです。回復の見通しありとの診断は出ていますが、さらにブーストと称する、二度目のステロイド注入をくり返しすことになりました。さらに一週間程度病院にいることになります。ネットもメールもできない環境です。緊急のメールや掲示板の迷惑書き込みに対応したいと、2,3時間の一時帰宅を願い出て、帰宅してこのエントリを書いています。
 入院は、ゆっくり本を読んだり、ものを考えたりするいい休養の時間だと思っていましたが、点滴、診察、検査、顔面のマッサージ、食事などけっこう忙しいです。あたりは騒々しく(隣室のおばさんたちの絶え間ないおしゃべりなど)落ち着けません。消灯時刻、夜9時を厳守させられ、寝つけない、早く目覚めてしまうなどにも悩まされます。顔面をのぞけば、身体は普通なのですが、すっかり病人気分になり、思考も低レベルで推移しています。
 そんなことで、あとしばらくご無沙汰します。

|

« 新しい年 | トップページ | 息子の入院見舞いで、親子関係を顧みる »

コメント

入院お見舞い。くれぐれもご自愛下さい。

投稿: 余丁町散人 | 2008/01/11 17:38

ゆっくりご静養下さい。
ブログ楽しみにしております。

投稿: 一人 | 2008/01/14 18:07

アクさん

久しぶりでHPをお訪ねしたらご入院中とのことでびっくりしました。
いつもご健康でそのタフネスぶりに感心しておりましただけに一層驚きました。
一日も早いご快癒をお祈りします。

かたやま

投稿: かたやま まさおみ | 2008/01/15 11:09

余丁町散人さん
一人さん
かたやま まさおみさん

お見舞いの書き込みありがとうございました。

さいわい治療が順調に進んでいるようで、ゆっくり回復の見通しがたってきました。ご心配をいただき申し訳ありませんでした。

投稿: アク | 2008/01/16 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/17653877

この記事へのトラックバック一覧です: 入院中:

« 新しい年 | トップページ | 息子の入院見舞いで、親子関係を顧みる »