« 車を買い換え | トップページ | 閃輝暗点、私の場合 »

2008/09/13

別の気楽なブログのつもりながら

 じつは少し前から、別のブログを書いている。このブログ"Aquarian's Memorandum"は、内容がときには重く、長たらしくなっている。それは自覚している。しかし、すでにできあがっているブログの性格が、書くもの自身を規制してしまう。自分で自分のハードルを高くしている。自分で自分の首を絞めているとまではいわないが。もっと軽い話題を取り上げ、気楽に書いていこうと思いながらも、それができない。

 別のブログを作り、そこでは、気になった出来事・情報や、断片的な感想、身辺雑記などを、もっとハードルを低くして、書き散らしてみよう、と思い立った。そして作ってみたのが、このサイトの双子のブログ「アクエリアン雑記帳」である。

 しばらく書いて、調子が出てきたら、公開しようと思っていた。1週間ほどやってみて、できたものを見ると、われながら相変わらず。いっこうに軽く書けていない。それでも本人は、ハードルを下げたつもりなのだ。しかし名前からして、性格付けがうまくできていない。これでは、二つのブログを持つ意味がなさそうだ。だが、できたものは仕方がない。しばらく、この調子で二つのブログを併行してやってみて、どうなるかを見てみよう。ということで公開。お笑いくだされ。

|

« 車を買い換え | トップページ | 閃輝暗点、私の場合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/42463395

この記事へのトラックバック一覧です: 別の気楽なブログのつもりながら:

« 車を買い換え | トップページ | 閃輝暗点、私の場合 »