« 年頭ご挨拶 | トップページ | 文化を尊重してほしい、テレビ・コマーシャル »

2009/01/08

マサイの人のように歩ける靴、MBT

 年賀状代わりに「てとら」という名の家庭新聞を送っていること、今年分をホームページ本館に載せたことを、ひとつ前のエントリーに書いた。その年賀状を送った高校同期の友人からメールが来た。私がこのところ足底筋膜炎に悩まされて、ウォーキングもままならないことを年賀状に書いたのだが、それについて、こういう特別な靴がある、自分も使っているがとても効果がある、試してみたらと、メールにあった。ありがたい友だ。

 早速ネットで調べてみた。この靴は、MBTという名のスイス製のウォーキングシューズである。MBTとは、Masai Barefoot Technology(マサイ族の裸足歩きにもとづく靴技術)の略称である。自然のままの、凸凹の激しい野山を駆けめぐっているアフリカ・マサイ族(ケニア南部からタンザニア北部に住む先住民族)の人々の身体能力が素晴らしい。その立ち姿の美しいこと、歩き方、走り方のなめらかなこと。それでいて関節や筋肉の痛みなどまったく無縁なこと。そのことからヒントを得て、スイスで開発されたものだ。靴底が変わっている。特殊な形と構造を持っている。底が前後に円い。昔、主として万年筆を使って文書を書いていたころ、机の上の必需文具だったインクの吸い取り道具(インク・スタンプといったか)に似た形をしている。その円い靴底の踵部分にかなり分厚いクッション材が入っているのも特徴だ。足の裏にかかる体重が、普通の靴の場合、まず踵、ついでつま先に集中してかかる。この靴の場合、体重は足の裏全体になめらかに後ろから前へ移動していく。これだと私の踵の痛みの原因だった踵部へのショックが軽減されそうだ。

 特殊な靴なので、あちこちで売っているわけではない。使い方の指導を受ける必要もあるらしい。ネットで調べたところ、隣町(ひたちなか市、旧勝田市)にこの靴の販売普及に力を入れている特約店がある。すぐに話を聞き、良ければ購入しに行きたかったが、正月休みや定休日があり、やっと昨日行ってみた。最初若い女性の店員さんが相手してくれたが、間もなく社長さんが引き取って、熱っぽいお講義から始まって何段階かのトレーニングを受けることになった。靴を買い求めて店を出るまで、1時間半以上かかってしまった。

 靴を履いて立つと、姿勢が安定しない。その「不安定」さが、マサイの人々にとっての大地の凸凹に相当する。平らな舗装路を平たい靴底で歩くのと大違いだ。マサイの人はどんな凸凹にも裸足の足底と足腰のあらゆる筋肉を駆使して柔軟に適応する。それと同じことを文明国の平らで固い路面や床面上で実現しようとの考え方から靴ができているらしい。社長さんはまだ歩くな、じっと立てという。平衡点を探して足腰が対応する。次は前後に揺さぶれという。そんなトレーニングを5種類やった上で、店の中を歩かされる。これまで学んで自分なりに自信を持ってやってきたウオーキングスタイルは、まったくダメといわれてしまった。肘を曲げた手を大きく振りながら、大股で歩き、踵で着地し、つま先で蹴って前へ進む。それじゃあダメだという。もっと小股で、手はぶらりと下げ、後ろに掻くように振るだけにしろという。なるほど、この靴の場合、この方が楽だ。それでいて、結果としての運動量はかえって大きくなるという。不安定さのおかげか。

 靴を履いて外に出て歩くのは、3週間、室内でトレーニングをしたあとにせよ。最初は一回の着用を15分以内、一日1時間以内。それをだんだん増やしていって、3週間後、外出OK。ただし靴を着用して歩くのは最初は短時間。それを長くしていき、2時間履き続けて平気になるには、何ヶ月かかかる。必ず足腰が凝ったり痛んだりするから、ストレッチをたっぷりやること。それだけのトレーニングを経ると、一日履き続けることができるようになる。その時はマサイの人なみになれると。なるほど、これは大変な靴だ。ということで、今日はトレーニング初日である。いずれ経過を報告しよう。

 友人のメールに、この靴の唯一の欠点は高価なこととあった。なるほど、私の求めたものは約3万円。高価なものは4万円近い値段だ。それでも勤務時用、ウォーキング用、カジュアルお出かけ用などと、何足か買い求め、使い分ける愛用者もいるという。

|

« 年頭ご挨拶 | トップページ | 文化を尊重してほしい、テレビ・コマーシャル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/43680009

この記事へのトラックバック一覧です: マサイの人のように歩ける靴、MBT:

« 年頭ご挨拶 | トップページ | 文化を尊重してほしい、テレビ・コマーシャル »