« 75歳になってしまった | トップページ | 次男の結婚(1) »

2010/04/16

Twitter暮らし

 まずは近況報告、と書きだして、一通り書いたものを読んでみたら、前エントリの「75歳になってしまった」の前段と、ほとんど同じことを書いている。頭の働きが鈍くなっている証拠。書きたかったことは、最後から2番目のバラグラフに書いた、ちょっとしたリマーク。そこまでの前書きは反故にしてもいいが、まあ、そのままにしておこう。

 頭は鈍くなっているが、身体だけは忙しくしている。主としてスポーツ・ジム通いのせいである。ほかに週に2度、公立プールでの水泳教室にも出かけている。朝9時から始まるシニア向けの教室である。週に2度のうち1回は、終わったあと、ジムへも行く。ジムのほうは週に5日でかけている。行けばあれこれのエクササイズやスイミングをして、3,4時間をそこで過ごす。そんな生活のため、ブログを書くなどという集中作業ができなくなってしまった。本もあまり読んでいない。

 ブログからツイッター(twitter)に移行してしまったのは、知的緊張を欠く毎日の、せめてもの慰みのためである。これなら短い文章を、ぱっと書いて済ませる。ところがどっこい、書くだけでは済まない。自分の書く分の数十倍ないし百倍以上の短文を読むことにもなるのがtwitterなのである。そればかりか、ときにはコメントを書いたりもするのだ。1日にどれだけの時間を費やしていることか。自宅での(ジムに行っていない)生活時間のかなりの部分をこの作業に向けている。

 老人性の早起きが高じている。早いときは4時に目が覚める。ベッドから起きるのは6時半頃と決めてある。それまでの時間、寝床でiPhone(*)相手に主としてtwitterをする。私が読んで(フォローして)いる人たちは、だいたい夜更かしである。夜通しさえずり(**)続けている。私と同じく早起きの人もいる。早朝からさえずり始める。片方でお休みなさいの挨拶、同時に早起きの人の朝の挨拶が混じり合う。目覚めたときには、100から200のさえずりが待っている。まずは「おはぁ。」(***)の挨拶をしてから、さまざまな人々のさえずりを読み、コメントを書いたりしているうちに、起床時間となる。これが朝の恒例行事になってしまった。

 * iPhoneは、twitterをするのにぴったりの道具と思う。iPhoneを使っていなければ、これほどtwitterにはまることもなかったと思えるほど。
 ** twitterとは、小鳥などが、チ、チ、チとさえずること。
 *** 「おはぁ。」は、私流の朝の挨拶ことば。

 自分はほとんど書かなくなってしまったが、他の人のブログを読むことは続けている。新聞も読むし、テレビも見るが、この頃は世の中の出来事や話題の推移をブログとtwitterを通して、いわば横からの情報として、知ることが多い。ブログや特にtwitterでは、それぞれ個人的な視点を表に出してのものを言っているのが面白い。著名な人だけでなく、あまりというより、ほとんど知られていない人たちが、書き手として隠れた才能を存分に発揮している。情報発信・伝達の仕組みが、ブログやtwitterによって、大きな変化を遂げつつあることを感じる。今までは新聞やテレビなどが、仕立て上げた情報を、上から下へと流していたが、今では、政治家、評論家、ジャーナリスト、学者らに加えて、多数の無名人たちが、横一線に並んで、情報を交換し合っている。それは、ずっとナマの世界を見せてくれている。そんな感じでこの変化を捉えている。フラットな世界というのか。

 読んでみて、感心したものを、他の人にも伝え、読んでもらいたい。そのための手段もある。twitterの場合はリトゥィート(retweet)という仕組みで、自分のフォロワー(twitterに登録して、私の読み手になってくれている人)に伝える。ブログの場合、私がしているのは、自分のサブブログ「アクエリアン雑記帳」の左コラムの中段「アクの共有アイテム」にタイトルを載せ、リンクを貼ることである。私が読んで、共感し、優れた論考だと思った、あるいはこれは問題だと思った、などのブログエントリを精選して紹介しているつもりである。タイトルをクリックすれば、リンクページが開く。現在、「雑記帳」はこの部分だけが動いている。その上のコラムに最新のtwitterが載せられているが、欄が狭く、短くて、せいぜい二つのtweetしか載っていない。こちらはこの欄の上部、私の写真アイコン右の ”aquamasa" の部分をクリックすれば、私のtwitterを読んでいただける。

 じつは、この「共有アイテム」のことをお知らせしようと、このブログエントリを書き始めたのであった。書き始めると長くなるのが、私の悪い癖。許されよ。

|

« 75歳になってしまった | トップページ | 次男の結婚(1) »

コメント

フォトギャラリィは更新できなくなったのですね。
75歳になられたとの事、文章もさることながら,感覚が生かせる写真を楽しまれてはいかがかと思うのですが・・・

投稿: 魔法使い | 2010/05/18 20:47

魔法使いさん

お久しぶりです。ブログもフォトギャラリーも更新できず、年ゆえにと、お見逃しください。

年が年だけに集中力を欠くことは否めません。しかしもともと、移り気。一時期あることに夢中になるのですが、何か新しいことに興味を惹かれると、そちらの方に気持が向いてしまうのです。

そのように好奇心を持ち続けることに、私なりの若さがあると、これは開き直った言い訳でしょうか。

写真は続けており、その中で、常にチャレンジなテーマと手法を追い求めているつもりです。なかなかものになりません。つぎのギャラリー更新はいつになるのか、ま、気長にお待ちくださいとしか。

投稿: アク | 2010/05/18 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36654/48102707

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter暮らし:

« 75歳になってしまった | トップページ | 次男の結婚(1) »